HEAVENS GATEフレームを1年間乗ってみた感想!

CULTBrandon Beginシグネチャーフレーム、Heaven's Gateに乗り換えて1年以上が経ちました。

1年乗ってみた感想を話します。

Heaven's Gateに変える前に乗っていたフレームは、CULTのShortyです。

Shorty Frame - Ricany Colorway

ジオメトリーの比較はこんな感じ。

Name①TT②HA③SA④SH⑤BB⑥CS
Shorty Frame20.5"75.5°70°8.65"11.8"13" - 13.3"
Heaven's Gate Frame20.5"75.3°71°9"11.8"12.8" - 13.1"

①TT : トップチューブサイズ ②HA : ヘッドチューブアングル ③SA : シートチューブアングル ④SH : スタンドオーバーハイト ⑤BB : BBハイト ⑥CS : チェーンステーレングス

サイズが違うのは、②ヘッドチューブアングル③シートチューブアングル④スタンドオーバーハイト、そして⑥チェーンステーレングスです。

この中で1番自分が感じた変化はやっぱりチェーンステーの長さでしたね。

今までBMXを10数年乗ってきた中で、一番短いチェーンステーの長さだったので調子がどうなるのかが最初凄い不安でした。

案の定、あまり調子良くなかったです笑

メリットとデメリット

メリット

・回転系トリック(180とか360)は前乗っていたフレームに比べて力を使わずに出来る。

・フロントを上げる事自体はもの凄い楽。

デメリット

・バニーホップの飛ぶタイミングが分からなくなる。(特に高い物を飛ぶ時)

・マニュアルがまあ安定しない。

こんな感じで、俺のライディングスタイルに当てはめるとデメリット部分が大きかったです。

メリットは回転系がやり易くて、力を使わずに回ることが出来る。

360540を手こずっていたライダーがいきなり出来るようになる!

とまではもちろんいかないですが、回りやすくなるのは本当です。

もう1つのフロントを上げる事自体は楽

というのは、フロントを上げる行為自体は確かに楽になるんですが、デメリット部分であるバニーホップのタイミングがずれてしまうという点に繋がってきます。

すぐにフロントが上がってくる分、

「その動きに逆らわないように身体の動きもリアが長かった時とは違う動きをしないと高く飛ぶことが出来ない。」

というのを感じました。

慣れるまで我慢するという方法ももちろんありますけど、待てませんでした笑

そして、リアが短くなり過ぎた事によって起きた弊害が特にマニュアルだったんですよね笑

マニュアルの入りは楽。(フロントを上げること自体は楽なので。) ですが、マニュアルしてる最中の安定感が結構失われました。

バニーホップからマニュアルとか、ハーフキャブからマニュアルに入る時とかにすぐ後ろに捲れるし、マニュアルしている最中の身体の動きがクイックになりがちでバランスを取るのが難しかったです。

なのでフレームを変えて1週間ぐらいでリアの長さを引っ張りました!笑

引っ張った状態、約13インチで乗ってました。こういう時に半コマチェーンを使っていると微調整が利くので便利です。

チェーンステーを詰めた状態(大きい画像)引っ張った状態(小さい画像)の比較画像。

こんな微々たる差で乗り味がめちゃくちゃ変わるのもBMXの面白いところですよね!

その他ジオメトリーについて

ヘッドチューブアングル75.5°から75.3°に変わりましたが、さすがに0.2°を感じ取れるほど俺は繊細では無かったようです笑

シートチューブアングル70°から71°に変わりました。シートチューブアングルが変わると、BMXを組んだ時のトップチューブの長さに少し変化が起きるようですが、これもさすがに分からないです笑

スタンドオーバーハイト0.35インチ(約0.9cm)高くなりましたが、SHORTYの時にシートをベタ下げではなく、少し上げていたのでHeavens Gateに変えてからは、シートを少し下げて調節できたので特に問題なし。

総評

この事から得た教訓は、

自分が上手く乗りこなせるチェーンステーの短さの最小値は13インチくらいまで。

という事でした。

もっとチェーンステーの短いフレームは存在しますし、ライディングスタイルによってはピッタリなライダーもいるので一概に否定は出来ませんが、少なくとも俺のライディングの中心である高く飛ぶバニーホップと、マニュアル系トリックの事を考えるとこのリアの短さはそこまで合ってなかったみたいです。

まだBMXを始めて間もない人で180や360するのに苦戦しているライダーや、昔から短めのチェーンステーの長さのフレームに乗ってきたライダーの人であれば、この12.8インチくらいの短さでも少し乗り慣れちゃえば、むしろ割と調子イイと思います。

昔のフレームは13.75とかが当たり前でしたからね。 今はさすがにしんどすぎてもう乗れないですけど笑

ぜひ次乗ろうと考えているフレームの参考にしていただけたら有難いです!

俺も次のフレームは何に乗ろうかな~~!