KINKBMX入荷商品

KINKBMXからパーツが入荷してきたので、紹介します!

余談ですが、KINKBMXの創業者Zack Phillipsという方で、

子供の頃からBMXに乗っていて、当時2BというBMXブランドでカタログ用のカメラマンとして働いていた頃に、自作のスプロケットを1枚作り、その2Bで取り扱ってください!と直談判してオッケーを貰いスタートしたのがKINKBMXなんです。

そんなスプロケット1枚から生まれたKINKBMXは今年で30周年!

俺も今年で30歳なんで同い年という事になります笑 なんかすごい。

KINKBMX入荷商品

今回紹介するのはこの5つです!

HELM BARS

・FOUNDRY BARS

・WILLIAMS FRAME - TARNISHED BRASS

・WILLIAMS FORK

・TRACK STEM

HELM BARS

Rise8.75”, 9”, 9.5”, 10”
Width29.5”
Backsweep12 Degrees
Upsweep1 Degree
TubingMulti Butted 4130 Chromoly Steel
Heat TreatmentTruTherm Post Weld Heat Treated
Weight890g (9.5”)

公式の重量は9.5インチで890gと書いてありますが、実測値では9インチで900gギリいかないぐらいでした。

重量はロットや測ってるものによって変わるので、まあ誤差の範疇ですね。

KINKのハンドルバーにしては少しだけ重たくなったような気はしますが、重量が上がったという事はほぼ間違いなく強度が上がったと言えるんではないでしょうか!

ぜひ試してみて使用感教えて頂きたいです笑

FOUNDRY BARS

Rise9.25”, 9.5”, 9.75”
Width29.5”
Backsweep12 Degrees
Upsweep1 Degree
TubingStraight Gauge 4130 Chromoly Steel
Heat TreatmentTruTherm Post Weld Heat Treated
Weight975g (9.5”)

HELMバーとの違いは、ライズのラインナップと、Tubing(チュービング)の違いです。

Tubing(チュービング)の項目が

HELMバーは、Multi Butted 4130 Chromoly Steel (マルチバテッド)

FOUNDRYバーは、Straight Gauge 4130 Chromoly Steel (ストレートゲージ)

イマイチ分かりづらいと思いますので、簡単に説明するとパイプの壁の厚さの形状の違いです。

バテッドの方は、薄い部分厚い部分があって、接合部分などの負担がかかりやすい場所は厚くして強度を上げて、負担があまりかからない場所は、薄くして軽量化させる。

といった感じです。

なのでバテッドは、ストレートゲージに比べると重量を軽くすることが出来ます。

一方ストレートゲージは、パイプの厚さが一定でバテッドに比べて硬いので、たわみを抑えてくれる上に凹みにも強くなる。

という感じです。

BMX UNION というサイトに、この事について詳しく乗っているので是非見てみて下さい!

BMX UNION - BMX TUBING TERMINOLOGY(BMXのチューブ用語)

WILLIAMS FRAME

KINKのチェーンステー長が短くて、重量も軽いストリート向けのフレーム、WILLIAMS FRAMETARNISHED BRASSカラーも再入荷です。

色がRAWカラー&ゴールドっていう感じでめちゃくちゃカッコいい!

Toptube Sizes20.5”, 20.75”, 21”, 21.25”
Chainstay Length12.75” Slammed
Bottom Bracket Height11.7"
Standover Height9"
Headtube Angle75.5°
Seattube Angle71°
Headtube Height5"

WILLIAMS FORK

同じくNATHAN WILLIAMSのシグネチャーフォークも再入荷してます。

Fork Height316mm
Steerer Tube Length:165mm
Dropout Offset20mm/25mm
Dropout Slot10mm (3/8")
Dropout Thickness6mm Laser Cut
Bearing RaceIntegrated
Compression Bolt ThreadM24×1.5mm
Compression Bolt Hex7075-T6 3/8" Ratchet and 6mm Allen Key
Tubing Material100% 4130 Chromoly Steel
Fork LegTapered Oval with Internal Butting
Fork Leg EndsInvestment Cast with K-Brick Logo
Heat TreatmentTruTherm Post Weld Heat Treated
Weight1000g (Including Fork Bolt)

アダプターを付ける事によってフォークのオフセットを25mmに、アダプターを取って20mmと短めのオフセットにしてみたり、1つのフォークで自分に合うオフセットを見つけることが出来るのが魅力です!

フォークのオフセットがよく分からない方はこちらの記事も読んでみて下さい!

フロントフォークの選び方 - CUSBMX

TRACK STEM

Reach50mm
Rise7mm
Stack Height32mm
Material6061-T6 Aluminum
BoltsSix Oversized Solid 6mm Hex
Weight352g

今まであまり無かったちょっと変わったタイプのフロントロードステムも再入荷です。

ハンドルをしっかりと固定できるが売りのステムですが、どこが普通のステムと違うかというと、ハンドルのクランプ部分の上側に隙間が出来ない様になっています。

この構造と、内側にある溝のおかげでハンドルをより強固に固定してズレない様にしているわけなんです!

ハンドルの取り付け方が普通のステムと違って、対角線上にボルトを締めてはいけないので注意が必要です。

まず、上の2本のボルトをステム本体に当たるまでしっかりと締めてから、下2本のボルトをしっかり締めこんで装着完了です。

英語ですが一応KINKBMXのサイトの取付マニュアルのリンクがこちらです。

TRACK STEM 取り付けガイド - KINKBMX.COM

ヨーロッパのKINKライダーAnthony Perrinもこのステムを使ってます。

上から見た時のハンドルバーを固定する部分の隙間が無いからちょっと新鮮です笑

見た目が凄いカッコいいです!

以上、KINKBMXのパーツ入荷情報でした~!